審査の甘い消費者金融の見分け方!

消費者金融には「銀行系」「中小」「闇金融」など、さまざまな会社があります。

中でも銀行系の消費者金融会社は審査を厳しくして金利が低く設定してあります。年収、勤務先、勤続年数、居住形態そして信用情報機関から過去の借り入れの状況を参考にして、借りようとしている人の返済意思や返済能力をチェックして確実に返済してもらえそうな人に低金利で貸し出しを行います。

一番審査が甘い消費者金融は闇金融です。しかし、全額貸したお金を回収できなくても会社が損をしないように金利が高く設定してあります。借り入れ件数が多くても審査に通る可能性があります。返済ができるあてがあるなら借りても良いですが、返済のあても無く借りてしまうと後で大変なことになります。

現在、改正賃金法で年収の3分の1までしか借り入れができないようになっています。これは生活していくうえで支障なく返済できる範囲は年収の3分の1までで、これを超えると返済が困難になってしまうからです。そのため、闇金融などでお金を借りることができても、返済能力以上の金額は借りないほうが身のためでしょう。

また、利息制限法で金利の上限を定めています。借りる金額によって上限が違ってきますが、一番高くても20%以内となっています。それよりも金利が高い闇金融会社からは借りない方が無難でしょう。

お金を借りると返済をしなければなりません。返済する時には日割りで利息も発生します。「審査が甘くて貸してくれるから」と言ってお金を借りたり、返済のために他社からお金を借りていると、利息が膨らんで手に負えなくなりますのでご用心ください。

閉じる