複数からお金を借りている時の返済方法!

お金を借り始めると、その便利さからついつい借り過ぎてしまうことがありますね。ここで自制心が働けば良いのですが、使いたいままに使ってしまうと後で後悔することになります。

キャッシングする時は、「何のためにお金を借りるのか」「どうしても借りないといけないのか」しっかり考えて返済する見通しを立ててから借りる必要があります。見通しが立っていないのにお金を借りてしまうと、返済する時にお金が足りなくて困ることになります。

そんな時に他社からお金を借りて返済してしまうと、また借金が増えて、それを埋めるためにまた他社からお金を借りて…と借金のループになってしまいます。お金を返すために他社からお金を借りるのはやめましょう。複数からお金を借りてしまうと金利がいくらなのか分からなくなってしまい締日も各社違うので、元金は減っているのか分からなくなってしまい、返済が困難になってしまいます。

では、どうしたら良いのか。

返済に困ったときは、お金を借りた会社に電話をして返済できないことを相談をしましょう。「何日にはお金が入って返済できる」と言ったことがあれば、その日まで返済を待ってくれることもあります。

すでに複数からお金を借りていて、返済に首が回らなくなった時は法的に借金を整理した方が良いでしょう。無料の法律相談もあるので市町村役場や弁護士会に相談してみることをおススメします。

複数からお金を借りてしまい、自分の力で管理しきれなくなったら自分一人で解決しようと思わず専門家の力を借りましょう。

閉じる